音楽・願い・声

こんばんは、The ABEE(ジ・エイビー)です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


今日は…僕が書きたかった事を色々書いて行こうかなと考えております。

自分自身と向き合う感じの内容になるかと思います。

「あれ?なるべく明るい話題出すんじゃなかったのかよ(笑)」と思う方いらっしゃるかと思いますが…別に暗くはないです!(笑)

かと言って明るい内容のものでもありませんが(^_^;)汗


最後あたりにライブ告知しますが…

全体的に長くなるかと思いますので、長いと思った方はキングクリムゾンして問題ないので(スタンド的な意味で)。


僕は音楽というものが大好きで、聴くのは勿論だけど、歌ったり楽器を弾いたりするのも好きで…曲を作るのが好き!歌詞を作るのも好き!

そんな人間です。

 

自分で作った楽曲を多くの人々に聴いて欲しくてライブをしたりCD音源を作ったりして音楽活動をしております。

 

別に僕自身が目立ちたくてやっている訳じゃなくて…

純粋に、僕の作った曲に耳を傾けて欲しい…という気持ちで音楽活動している所があります。

もっと言うと…実は僕が人前に出てパフォーマンスをしなくてもいいのかもしれない…と思う事もある。

僕が作った曲では…僕が全部の楽器を弾かなくてもいいのかもしれないし、僕が歌わなくてもいいのかもしれない。

 

僕が曲だけ作って、レコーディングは何人か知り合いの音楽仲間にしてもらって、歌は良いボーカリスト/シンガーさんに歌ってもらって、歌詞もその人に書いてもらう…みたいな感じでも良いのかもしれない。

 

要するに

色々なカタチで、誰かが何処かで僕の作った楽曲を観て聴いていただければ、スゴく嬉しい…そんな気持ちもあります。

みんなと作る音楽・楽曲であれば、1人の時よりも楽しい。

 

歌もね…きっと僕が歌わなくてもいいのかもしれない。

僕の作った楽曲を誰かが演奏して、良いシンガーさん・ボーカリストさんがその曲を歌っていただければ嬉しいという気持ちもある。

僕は、音楽に関しては人一倍熱くなり過ぎる傾向があって…「こういう音楽が作りたい!」「こういう楽曲を多くの人々に聴かせたい!」という熱量が周りの人達よりも有り過ぎて、周りのやりたい事まで押し潰してしまう危険性を孕んでいる事が多い。

良く言えば「やりたい事に対してスゴく真剣」。悪く言えば「エゴイズムの塊」。


自分の長所と短所のギャップが凄まじくて悩む事もそりゃあ多い。


でも最近はこの2つと折り合いを付けながら動けていると思う(あくまでも個人の主観ですが)。

まぁそういう葛藤みたいなものを抱えながらも、常に前を向いて音楽活動が出来るという今の環境に感謝すべきだと思うし、ソロで活動してても孤独を感じないのは、周りに大事な音楽仲間がいっぱい居るからだと思うんですよね。みんなそれぞれ自分なりの信念や目標を持って活動していますし、みんなのその姿勢から気付かされる事もいっぱいあります。

「この人はこういう音楽をやっているのか!よし!僕は僕でこの人に負けない、こういう音楽をやろう!」みたいな感じで良い刺激を受けます。

やっぱね、音楽を通じての出会いにも感謝ですよ!(*^^*)


改めて一つ、言いたい事が。

今現状、自分の音楽を多くの人々に聴いていただく手段としては…The ABEE(ジ・エイビー)としてソロで活動して、ライブで歌い・演奏して楽曲を披露する、物販で楽曲のCDを販売する、YouTube等で自分のライブ映像を見て興味を持っていただく等々…もしかしたら他にも方法はいっぱいあって、まだ手をつけれていないものが多いのかもしれない。


今考えているのは…

今後は…僕がシンガー/ボーカリストさんに楽曲提供をして、ライブではその人の後ろでサポートでギターを弾いたりして、自分の楽曲をもっと多くの人々に知ってもらう…という事などもしたいですね!


ベクトル…というか力の入れ方や方向を間違えなければ、物事は良い方向に向くのではないかと思います。

相手の音楽活動に対しても何か出来る自分でありたいですし!


何も無い所から1人で音楽活動をスタートして、ゼロ(下手したらマイナス)から始めた音楽活動も、少しずつだけどプラスな方向に向かっていると感じております!


近い内に、皆さんに良いご報告が出来れば良いなと考えております♪(*^O^*)


さてさて、自分自身に対するお話はここまでにしまして…

5月のライブ告知で、日程が近いものをお伝えして行きます!!

5/4(水)moleにて、サツアニアコースティックバンド(サツアコバンド)出演します!

バンドがmoleでライブやるのは初めてですし…僕自身、実はmoleでライブやるの初めてなんですよね!


サツアニアコースティックバンドは、ボーカルの湖中かなた改め「果林(かりん)」さん、私アコースティックギターThe ABEE(ジ・エイビー)、ベースのたかにゃんさん、キーボード303(みおさん)、カホンあきそばさんの5人でアコースティック編成でライブをやります!

サツアニアコースティックバンドは2番目の16:45頃出演予定です!!













現在サツアコで決まっているライブは、5月4日のmoleと5月14日の函館サブソニになります。


この日、4日のmoleのライブなんですけれども…札幌にお住まいで、函館のライブを観に来れないという方は…是非4日のmoleのライブに足を運んで欲しいです。


サツアコが札幌でライブをする日程が、4日以降未定な状態でして…僕らバンドはこの日、札幌moleでやるライブを思いっきりやりますので、札幌にお住まいの方は是非会場にお越し下さいませ。


前売りチケットの取り置きは私からでもできますので…こちらのライブ、興味がございましたら是非HPのお問い合わせフォームやSNSの私のアカウントからご連絡よろしくお願い致します。


改めまして…

サツアニアコースティックバンド…


Vo.果林 (湖中かなた改め果林)


A.Gt.The ABEE


Ba.たかにゃん


Key.303


Cajon.あきそば


を宜しくお願い致します!!


「…あれ?ブログの 冒頭にあった、あの青いギターは何なんだ?」…と思う方がいらっしゃるかもしれませんが…

実は昨日、私とある楽器屋さんに行った時にこの青いOVATION(オベーション)のエレアコギターと出会ってしまいまして、試奏したあとにこのエレアコギターを購入しました!!

何というか…運命感じてしまったんですよね。「コイツをライブで弾かなきゃ!レコーディングで使わなきゃ!」みたいな(笑)

名前は…今僕が使っているのは「1号」と名付けておりますので…、昨日僕が買った青のOVATIONは「0号」と名付けました!!


もうその辺のネーミングはフリーダムですが、今週4日のmoleのライブでは、この0号を使いますよ!!


それでは皆様、今週水曜日moleにてお会いしましょう!!


This is Hyper POP!  The ABEE